パンダを見られる動物園は日本で2ヶ所だけ!
世界三大珍獣のうちの1匹とされているジャイアントパンダ!珍獣と呼ばれるだけあって、日本国内では2つの動物園でしか見ることができません。全国で2ヶ所なので見れるタイミングは少ないかもですが、だからこそ近くを訪れた時には、是非生でパンダを見てみてください。
1. 恩賜上野動物園 (東京都)
東京都の台東区にある上野恩賜公園内にある動物園で、敷地が西園と東園に分かれています。
出典:www.ueno-panda.jp現在、上野動物園ではオスの「シャオシャオ(暁暁)」とメスの「レイレイ(蕾蕾)」の双子パンダが2頭で暮らしています。2024年9月29日までは「リーリー(力力)」「シンシン(真真)」夫婦も含めて暮らしていたのですが、高齢となり高血圧などの症状もでてきていたため、健康な間に中国へ帰国して専門施設で治療行った方がよいとなり、返還期限前での帰国となりました。
また、2023年の2月までは上野動物園生まれの「シャンシャン(香香)」も暮らしていたのですが、中国野生動物保護協会間の協定により2023年の2月21日に中国へ返還されました。
2. アドベンチャーワールド (和歌山県)
和歌山県の西牟婁郡にある水族館と遊園地が一体となった大型のテーマパークです。
出典:www.aws-s.comジャイアントパンダと聞くと「上野動物園」を思い浮かべる人も多いかと思いますが「アドベンチャーワールド」もパンダのいる動物園として人気です。アドベンチャーワールドでは「らうひん(良浜)」「ゆいひん(結浜)」「さいひん(彩浜)」「ふうひん(楓浜)」の4頭がくらしています。
2023年の2月までは「えいめい(永明)」「おうひん(桜浜)」「とうひん(桃浜)」の3頭も暮らしていたのですが、上野動物園と同様に中国との協定により中国へ返還されました。
3. 神戸市立王子動物園 (兵庫県)
神戸市立王子動物園では人間だと100歳近い年齢の「タンタン(旦旦)」というパンダが暮らしていたのですが、2024年3月31日に亡くなってしまいました。
パンダのスイーツ・お菓子Powered by
Rakuten
Rakuten